怒涛の日帰り熱海旅行(?)前編

まずは鉄道が集まる東京駅からスタート

そして東京駅案内表示を見てどこに行くか迷う(行き先未定だった)

f:id:Echigotan:20220724165303j:image

どれにしようか迷った結果...

f:id:Echigotan:20220724192257j:image

特急 踊り子 13号 伊豆急下田修善寺行きの

東京→熱海

熱海か三島か迷ったけどまずは熱海かなー と思って熱海にしてみた。(混んでたから未指定でなく同額だし指定取った)

104キロも特急乗って乗車券込みで3560円以外と安くない?(まぁ後4キロちょい短ければ安くなるけどそんなことは考えない)

発車まで50分くらいあるけど改札内でも東京駅なら時間過ごせるし改札内に移動

昼間の走行だしいつも高くて買わない駅弁でも買っておくかと思い駅弁屋を捜索

f:id:Echigotan:20220724192721j:image

慣れてないからたどり着くまで3分かかっちゃった。

買ったのは車内で紹介しておきます

そして発車30分弱前ホームへ

f:id:Echigotan:20220724192949j:image

登ったら居たのは

f:id:Echigotan:20220724193034j:image

回送の踊り子しかしこの車両はこの後車庫に引き上げていった。(最初からになるのかと思ってた)

f:id:Echigotan:20220724193140j:image

そして発車20分前に乗る列車到着

(乗れたのは10分前)

f:id:Echigotan:20220724193240j:image

車内は青と黒の高級感のある座席そして左には荷物スペース

座席は新しいけど車体は中央線特急からの中古

185系の踊り子は機会が乗らなくて今回が踊り子は初乗車

コンセントの後だけ感はすごいけど快適な座席でしたよ

それじゃあ駅弁の紹介します

f:id:Echigotan:20220724193751j:image
わかる人もいると思うコンテナ弁当ですよ〜

箸はコンテナの中に駅弁でよくあるコンパクトな箸

f:id:Echigotan:20220724194103j:image

中身は

f:id:Echigotan:20220724194610j:image

量は少ないけどめっちゃ美味かった...

続いて軽く車内紹介

トイレは写真撮って無いですがいわゆる1世代前の特急のトイレ(伝わるのかなぁ)

洗面台はめっちゃ鏡があった。

ブラインドは特に特徴的な柄ではなかった

f:id:Echigotan:20220724194838j:image

車内の基本的な紹介はそのくらいにして出発!!

f:id:Echigotan:20220724194956j:image

東海道本線の東日本区間の車両

f:id:Echigotan:20220803221426j:image

サンライズこんな近くで見るの初めて乗りたいよ(写真のあたりのはノビノビ座席かな)
f:id:Echigotan:20220803221422j:image

常磐線!!

f:id:Echigotan:20220803221429j:image

貨物も

 

関東圏の鉄道はいろんな車両とすれ違うのでなって車窓見るのも楽しい!!

f:id:Echigotan:20220803221656j:image

奥のが東海道新幹線で手前がどっちも在来線の線路かな

f:id:Echigotan:20220803221741j:image

おーN700Sやんけ

撮れたの初めてだ(ブレブレのとこが悲しい)

新幹線早すぎる

踊り子が1時間20分で熱海着いて

新幹線がだいたい45分前後くらい

新幹線の技術すごいよ〜

 

車窓を見て、駅弁食べて、また車窓見てそうこうしているうちに1時間20分はあっという間。

気づいたら104キロも移動してたのか熱海って東京から近いように感じるけど案外遠いんだよなー(めっちゃ遠いわけでも無いんだけどね)

f:id:Echigotan:20220724195540j:image

熱海ってまだJR東日本なんだよなギリギリ

f:id:Echigotan:20220724195630j:image

ちなみに乗ってきたやつは伊豆急下田行きと修善寺行きが連結してここでそれぞれ分かれる

どっちも観光地だから結構な人乗ってたなー

 

それでは続きはまた今度次は熱海観光と帰りについでになるかと