なんとなく上越の方に旅行

忙しいのが終わり暇ではないけどひと段落ついたからちょっと軽く日帰り旅行したいと思い上越の方に旅行してきた。

早くから行かないと楽しむ時間が減ると思い、朝早くから移動することに。

新幹線改札すらもまだ空いてない。

けっこう眠たかったのでコーヒーでシャキッとしたかった。(少しシャキッとした)

まず直江津に行くために5:14発長岡行に乗車。

今年のダイヤ改正で3分くらい早い発車になってた。

長岡ついてからは接続の6:39発直江津行に乗車

越後線と合流する柏崎駅ここまで来ると乗客はほぼいなくなった(平日なので通勤通学利用がこの辺りの人が多かった)

そして08:07直江津に到着!

まず糸魚川行こうと思い1分乗り換えで08:08発泊行きに乗り糸魚川まで。(結構混んでた)

途中は海が見えたりして立っていても風景を楽しめた。

そして08:51北陸新幹線停車駅糸魚川到着

ここまで3時間37分ほぼずっと列車に乗ってたから流石に疲れた

切符が新潟→直江津しか持ってなかったので糸魚川駅で待ってたフリー切符にスタンパーを押されてフリー切符を切ってもらって改札を退場

だいたい糸魚川は1時間程度の滞在だったので駅周辺をうろつく感じになった。

改札出て右に行くと駅舎内から美しい山が見えた。(ちなみに改札出て右側はアルプス口というらしい。)

毎回糸魚川くるとまずは日本海見に行く

日本海は改札出て左側(日本海口)の方に行く

駅からまっすぐ歩いて5分ほどで海につきあたる。

そして地下通路を通り展望台まで行ける

展望台から見る海と山の風景は素晴らしかった

展望台に登る階段にはてんとう虫が三匹くらいいた。過ごしやすいところなのかな〜

糸魚川駅から海まではひすいロードっていうのかな

商店街が途中まであってたまにひすいの石があった

商店街より先は石が置いてあるが一つ一つ違った石で説明も一つ一つついてた

地学とか好きな人はこういうの好きなのかなぁ

そしてそうこうしてる間に1時間経ち次の目的地へ

次は糸魚川09:59はつ新井行きに

直江津から市振まで日本海ひすいライン

直江津から妙高高原妙高はねうまライン

という

日本海ひすいラインから妙高はねうまラインに直通する列車であるが1日に1便しかないちょっとレアもの

2両で来て一つは普通のやつでもう一つはイベントとかで使われるやつだった

これが普通のやつJR西日本ぽい転換クロスシート

そしてこっちがイベントとかで使用されるやつ

ソファーみたいな感じ

こっちは転換しない

(オールボックス席みたいな感じかな)

自分は今回一人旅行だったので転換クロスの方の車両に乗車

からで上越妙高まで乗車

乗ること1時間12分 11:12に上越妙高到着

駅弁を買って帰りたかったので上越妙高で駅弁買うことに

いろんな弁当あるけど要予約のも多いね

夕方になると売り切れになるものもあるらしいから早めに買った方が良い

ちなみに今回鱈めし買ったけど夕方もう一度行ったら売り切れになってた(行ったのは平日)

そして弁当買ってNewDaysとか少し見て

次になる列車

12:08上越妙高妙高高原行きに乗車

途中スイッチバック駅の二本木とか通りながら妙高高原

新井より先は勾配が結構急になりなっててもわかるくらい登ってた

そして終着妙高高原に到着

3月の下旬に行ったけどまだ雪残ってるのか

ここでの滞在時間は18分ほど

駅舎を撮ったり久しぶりに見る115系と撮ったりしてすぐに時間は過ぎた

13:01妙高高原直江津行きに乗車

これに乗ってまた上越妙高

田んぼ越しの山の風景

今度沿線で田んぼと山と鉄道の風景撮りたいな

上越妙高13:34に到着ここでは釜ぶたの湯という温泉に入って疲れを癒し(入ってるとだんだん暑くなってくる感じの温泉だった)

(サウナもついてたけどサウナそんなに好きじゃないから温泉だけ入ってきた)

そして帰る支度をし始めて

15:47上越妙高を出発終点の直江津まで乗車

16:03直江津着いてすぐに移動

移動した先は直江津ショッピングセンターのバス停

新潟方面に帰るため帰りは高速バスで帰ることにした

(わざわざ直江津ショッピングセンターまで来なくても直江津駅前というバス停はある)

頸城自動車のバスだった

これで帰りました。

長文となってしましたがこんな感じの旅行をしてました。

読んでいただきありがとうございました!